台本読解のアンケートの追加です。

遅くなりましたが、追加のアンケートが来ました。

こちらもご一読ください。

アクターズワークスでは、第二弾を募集開始しました。次は「ヴェニスの商人」です。

あ~~~~大変!(笑)

 

=============

 

今回、zoomサポート・読解への参加ができてとても勉強になりました。

読解に関しては、最初のト書きの部分だけでこんなに想像できることがあるのかと驚きましたし、岸田國士が今でもたくさんの団体に上演されることに納得しました。

フリーディスカッションは、自分の部屋で話しているので実は稽古場で話すよりも話しやすかったです。相手の顔が一度に見えるのと、自分の手元は映らないので気軽にメモを取ることができたので自分にとってやりやすい環境だったのだと思います(今回の内容が喜劇寄りなことも関係あるかもしれません)

Aさんなど皆さんの解釈にも個性が出ており、それが読みに滲み出ているのが面白かったです。Bちゃんの大変個性的な家政婦(台本にちょっとだけでてくる役)とか。


戯曲読解は苦手意識が強かったのですが、今回のクラスやそれまで受けたクラスで、以前より前向きに取り組めるようになりました。
中々、自分の意見に自信を持つことができなくていつも中途半端な演技になりがちで、今回も意見を口にするとき恐る恐る……というところが多々ありました。しかし口にしてみると頷いてらっしゃる方もいましたし、違う場合は意見を言ってくださいましたし、正解不正解関係なくディスカッションを楽しむことができるようになっていきました。
ディスカッションをしている内に、新たな発見も生まれていきました。

今後、zoomで稽古やWSをする機会が増えていくと思うので、どうすれば有意義な時間にしていけるかの参考にもなりました。参加できてよかったです!


最新情報

ブログ

4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。