エクササイズクラス無事終わりました。

夏、感染拡大して延期になったエクササイズクラス。

これも人数が少数で・・・どうしようか迷いました。

このコロナ禍が今後どうなっていくのか見えなくて、いったんアクターズワークスをお休みした方がいいのか・・・とまで悩みました。

が、エントリーしてくださった方々の意識がとっても高い方々で「これならやれる!」と、開催に踏み切りました。

 

いやー、楽しかった!

って、私が楽しんでどうする!ってことなのですが・・・

 

「楽しい」のは参加してくれる俳優さん方が頑張ってくれ、日々、成長してくれるのを実感出来るからです。

お仕事で色々、演技指導に行かせていただくこともあるのですが、そこのタレントさんたちが、「役者になりたい」と言うものの、本当は迷っていたり、何かに抵抗していて一歩踏み出せないままでいるたりすると、どんな稽古をしてもなかなか成果が出てこないものです。

それに比べて、自分で決めて覚悟のうえで参加しているメンバーは、やはり踏ん張りますねー!!!

 

途中、「いや~、20年やってても人ってわからないものだ」と思ったりもしましたが、やはり「人間は人間」喜怒哀楽を心に宿して生きていることを実感させていただきました。

 

 

今回、また再認識したことですが・・・

他の稽古場で全然出来なかったことがあるという俳優さんがいて、同じことをやってもらったのですが、私から見てうまくいかないポイントは明確で、ほんのちょっとしたことでした。

今回は、ほんとに普段の三分の一の人数だったので、やり直してもらえる時間があり、そのポイントを踏まえてやってもらったら、あっさり出来ました。

「やれるじゃん!」

って感じ!

 

ちょっくら、私の指導能力の自画自賛?(笑)

ですが、そうでもなくて・・・

ちゃんとしたことを、ちゃんとやれば、時間はかかるかもしれないけどほぼほぼ必ず出来る!と思っています。
全員ゼッタイ出来る!とは言いませんが、大体はできない自分にあきらめたり、それを改善する方法を探し出せなくてあきらめたりするのだと・・・。

 

私自身も、今やっているようなリアルな演技ではなく、「見せる」芝居やら、「お客様を笑わせる」だとかは長い間縁がなく、全くできなったですが、それが自分で自分を許せず、3年越しでやりました。

そう、私は執念深いのです。(爆)

 

今回はそういう、粘り強いメンバーでした。

みんなの有志をアップさせていただきます。

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。