アクターズワークスユニットVoL2 リーディング公演無事終演

先日、無事終演いたしました。

予想以上のお客様に来ていただいて、無事、何事もなく終演でき、これ以上の幸せはありません。

ありがとうございました。

 

ブログやフェイスブックに感想をアップしております。

そちらもご覧いただけたら幸いです。

 

こちらにもフォトアルバムを!

 

=============================================

人の気も知らないで

=============================================

 

 

=============================================

「アフタープレイ」Aチーム

=============================================

 

 

=============================================

「アフタープレイ」Bチーム

=============================================

アクターズワークスユニットVoL2 リーディング公演  ~ワークインプログレスで作品を育てる試み~

 

リーディング公演「アフタープレイ」・

 

若手公演「人の気も知らないで」

 

上演決定!!!

 

2021年 11月11日~13日  全

 

◆日程: 2021年 11月11日~13日  全

11/11 ()   12:00      15:00 A      19:00 B

  12(金)              15:00 B    19:00 A

   13(土)   12:00 A     15:00 B    19:00  

 

 

赤:若手公演 青:アフタープレイ の日程

 

チケット料金:

「通常(1公演)…2500円」
「2公演通しチケット…4500円」
「3公演通しチケット…6500円」

 

会場:高円寺K’sスタジオ本館

 1660011 東京都杉並区梅里12222パラシオン高円寺B1100

 アクセス https://koenjiksstudio.wixsite.com/mysite/blank

 

 

 

以下、詳細目次

〇「アフタープレイ」

〇「人の気も知らないで」

〇お申込み方法

〇ワークインプログレスについて

〇感染対策について

 

==========================================

アフタープレイ

 

/ブライアン・フリール  /家田淳

 

 ~あらすじ~

 

1920年前半のロシア、いえ、ソ連。

 

モスクワのさびれたカフェで、何の縁もなかったアンドレイとソーニャが、

何の縁だか出会って2晩もおしゃべりに花が咲く。

アンドレイもソーニャも、田舎の貴族だった。

二人とももう40~50代。人生の終盤に差し掛かっている。

その二人が、なぜ遠く離れた田舎から首都モスクワまでやって来たのか?

 

帝政ロシアから、戦争、革命を終えたソ連で、彼ら互いの人生を送り、

ここで二人は出会った!

彼らの残りの人生は運命の歯車が回り出す・・・かぁ????

 

人口比率がきれいに逆ピラミッドになっている日本。

100歳まで生きなくてはならない日本。

シニアの人生、老後について、われとわが身にしみる一作。

いやいや、ぜひ若者にも見て欲しい一作。

 

 

演出

家田淳   上野火山

 

出演 

  小川友子  丹聡  室園丈裕   柚木佑美

 

(あいうえお順) 各プロフィールは名前をクリックしてご覧ください。

 

 ※アフタープレイは、チェーホフ作「三人姉妹」の登場人物・アンドレイと、「ワーニャ伯父さん」の登場人物・ソーニャの20年後の出会いの物語。

演劇にご興味のある方は、この二冊もお読みになってご来場いただければさらにお楽しみいただけると思います。

 

◆日程: 2021年 11月11日~13日  全

11/11 ()  12:00 若手   15:00 A   19:00 B

  12(金)              15:00 B   19:00 A

   13(土)   12:00 A     15:00 B   19:00 若手 

 

チームA  演出:家田淳  出演:丹聡 小川友子 

チームB  演出:上野火山  出演:室園丈裕 柚木佑美

 

※会場は各20分前です。入場をお待ちいただくロビーなどがございません。お時間を計ってご来場ください。

上演時間 約1時間20分。 プレトーク・アフタートーク会(自由参加)含め 1時間40分を予定しております。

 

=============================================

=============================================

 

アクターズワークスユニット 若手公演

 

人の気も知らないで

 

/横山拓也

 

 ~あらすじ~

 

とある町

とあるコーヒーショップ

とある日曜日

 

同じタウン誌の制作会社で働く3人女性たちに、

今、ちょっとショッキングな出来事がふりかかっている!

いつもと違うコーヒータイム・・・。

 

いくら同調圧力の強い日本人でも、十人十色!

個性みなぎるアラサー女子!

 

 

20代後半から30へ。この一山を超えるためにぶち当たる「あるある」!

仕事、恋愛、結婚、病気・・・

 

確かな答えなどない。

いや、確かな答えは、明日もガツガツと生きていくたくましい女子たちの生・命・力!!!!

 

コロナ禍の今、このエネルギーを明日への活力にして欲しい一作!

 

 

 

演出

柚木佑美

 

出演 

伊藤恵理   大木あゆみ  丸山夏歩

 

◆日程:2021年 11月11日・13日  全

11/11 ()  12:00 若手   15:00 A   19:00 B

  12(金)              15:00 B   19:00 A

   13(土)   12:00 A     15:00 B   19:00 若手 

 

こちらの公演は若手公演です。

※会場は各20分前です。入場をお待ちいただくロビーなどがございません。お時間を計ってご来場ください。

 

上演時間 約1時間 

アフタートーク会(自由参加)含め 1時間20分を予定しております。

 

 

=============================================

お申込み方法

ご希望の日時

お名前

お電話番号

メールアドレス

関係者氏名

を明記していただき、

 

actors.w.unit@gmail.com

 

 

までご連絡ください。

 

 

※チケット料金のお支払いについて

今回、小規模のスタジオ公演であるため、チケット予約サイトを使うなどしてのあらかじめの入金をお願いしておりません。全て当日、現金にてのお支払いをお願い致します。

また、当日、体調不良の方は、早めに上記メルアドにご連絡いただけますようお願い申し上げます。

新型コロナ感染症が完全に収束してはいないため、キャンセル料などは考えておりません。

 

=============================================

ワークインプログレスって何?

~ワークインプログレスで作品を育てる試み~

 

今回は、ワークインプログレスという公演です。

 

ワークインプログレスとは、「制作作業中」という意味で、お客様のご意見をたくさんいただいて、作品を良いものにしていく・・・という趣旨の企画です。

 

 

その方法が、アフタートーク交流会です。

 

簡単に言うと、終演後どこかの飲み屋で一杯やりながら「いや~、よかったよ・・・」とかの、アレです。アレをみんなでやりたい!ということなのです。

 知り合いの出演者も後で合流したりして・・・。そしたら、「いや~、よかったよ」の後、ビールが2~3杯進むと、「でもサ・・・」と本音が出てきたり・・・。

ソレです!ソレ!

ソレをしっかりお伝えいただきたい!

 

そんな気持ちでこの時間を企画しました。

その考えは、作品をお客様と一緒に育てていきたい・・・といい思いからです。

役者や演出家は作品を作る、お客様はそれを見る。

その両者を繋ぐものは?

たまたま知り合いがいた飲み屋、昔ながらのアンケート、SNSでのコメント・・・

どうしても一方通行だったり、ゆっくり話のは公演が終わった後だったり・・・

 

 

ワークインプログレスの発祥は欧米です。欧米ではまず、小規模のスタジオ公演などを行い、その後、お客様と交流会を行って、そこで作品について忌憚のない意見交換をする。どうだったか、どこが面白かったか、面白くなかったか、を話し合い、演出、俳優がそれを受け止めて、また稽古し、次回の小規模公演や地方公演にのぞみ、だんだんとオンシアターに向かっていく・・・ということを行っているそうです。

 

「作品」をお客様と一緒に育てていく・・・そんな環境があるそうです。

 

日本では多くの公演が、お客様の意見は一方通行で、さらに多くの芝居は一回やっておしまい。劇団というものが多くあるけれど、どっかというと自分たちが「やりたい」ものをやっていることで終わりになっていないか・・・

 

せっかく小規模のスタジオ公演です。

ぜひ、お客様にご意見をいただき、お客様にも作品作りにご参加いただきたいと思い、この試みを企画いたしました。

 

 

実はアクターズワークスの以前の公演でもアフター飲み会をやっておりました。

コロナ禍でなければ、以前のようにテーブルを出し、皆さんとビールやおつまみくらいはご一緒しながら、これをやりたいのですが・・・。

 

 

「いや、自分が意見とか・・・言えないよ」「恥ずかしい」と思われているかもしれませんが、そこを一歩踏み出して!ぜひ、私たちに感じたことを届けてください。

また、高尚なことではなくても、裏話とか・・・聞きたいことがあれば、どうぞ度遠慮なく!

 

少しでも「芝居って面白い!!!」「また見たい!!!」と思っていただきたい!
と思っています。

 

 

=============================================

 

~感染対策~

~感染対策~

 

〇公演のたびに座席など消毒を徹底しております。

〇高円寺K’sスタジオ本館は地下ですが、24時間換気されております。この換気の勢いは大変強く、約10分で室温が明らかに変化する強度です。状況によって入り口を10㎝ほどあけたままで開演することもあります。

二酸化炭素測定器を用意して常に管理しております。

〇従来の50席のキャパを約半分に減らして開催いたします。

〇換気口は天井にあります。サーキュレーターを適切に使用いたします。

 

 ※換気のため暖房が効きにくくなっております。暖かい服装でお越しください。

 ※スタジオは土足厳禁となっております。スリッパをこちらでご用意しておりますが、時節柄お気になさる方はご持参くださるようお願いいたします。

 

 

お客様へのお願い

手の消毒、マスクの着用での観劇をお願いいたします。

体調のすぐれないお客さま、37.5度以上のお客さまはご観劇をご遠慮ください。

 

 

あらかじめ、お客様の お名前 電話番号 メールアドレスをご提出をおねがいしております。

そうでないお客様は、受付にてご記入をお願いいたします。

観劇以降2週間以内に、お客様に感染が確認された場合、すみやかにアクターズワークスにご連絡くださるようお願いいたします。そのような場合、同時刻に観劇されていたお客様にはすみやかにご連絡させていただきます。

いただいた個人情報は上記の目的以外に利用することはございません。

 

僭越ではございますが、上記の感染対策にご協力いただけない場合、入場をお断りすることがございます。ご協力よろしくお願いいたします。

 

==========================================

==========================================

==========================================

 

 

2018年

「”男”と”女”の短編集」

皆様のおかげで、無事、千秋楽を迎えることができました!

 

満員御礼!

さらに、驚異のアンケート回収率!でした。(「ボールペンを配らないのは、アンケートいらないってこと?」と突っ込まれながらも・・・)

 

チームとして・・・俳優として・・・・、まだまだ、課題は山積みだということは重々わかっておりますが、多くのお客様から

「楽しかった」「面白かった」「笑った」

「いい時間を過ごせた」

「8人の出演者全部の中に、自分自身を見た」

などのお言葉を頂きました。

企画した時に「こういう風に感じていただきたい!」と思った通りのことを、たくさんたくさん感じていただけました。

何よりの喜びです。

 

それもこれも、皆様のご支援の賜物です!!!!

本当にありがとうございました!!!!

 

 

 「公演情報」の後に稽古場ブログ 更新しております。見てください!!!

 宣伝VTRも掲載いたしました!!!

 

直前ニュース!

 

 あっという間に千秋楽!

昨日は、補助いすを出して追加で入っていただくほどの満員御礼でした。

なのに・・・なのに・・・今日のお席はまだまだございます!!!!

ぜひぜひ、スタジオへ!

お待ちしております。!

 

 折り返しを迎えました。
「楽しかった」「面白かった」との感想を多くいただき、ほっとしております。

 

  「”男”と”女”の短編集」チケット状況!

 
14 昼  残席わずか!
14 夜  完売
15 昼 
残席たくさん! 

15 夜    残席たくさん! 

このような状況です。

皆様のご来場をお待ちしております!!

 

 

 

・・・【ハッピーフライデーナイト!】
   「"男"と"女"の短編集」13日の金曜日の夜ご観劇のお客様に、終演後のバータイムでビー

    ル・ハイボール・ソフトドリンクをサービス!!
   「自分にとっての幸せとは…」ちょっぴり想いをはせながら一杯なんてどうですか?

 

 

 

 

===========================================

 

会場案内!

アクターズワークス・ユニット第1回公演「の短編集」をご予約頂きました皆様!

受付・開場は、開演30分前となります。
それ以前にご来場頂いても、ロビーや待合室等お待ちいただく場所がございません。ご注意ください。

会場は、普通のマンションの地下にある土足禁止のスタジオです。
靴は、こちらでお渡しする袋に入れて、お席にお持ちいただく形になります。
もし必要な方は、スリッパや上履きをご持参下さいますようお願い申し上げます。

【会場】
高円寺 K’s スタジオ
住所: 〒166-0011 東京都杉並区梅里1丁目2222パラシオン高円寺 地下1階100

地図:Googleマップ   
goo.gl/FQq7oh


【丸ノ内線 「東高円寺駅」からの歩き方】
新宿方面から来て東高円寺駅で降りた場合。
降りたホームにある改札を出て1番出口を地上に出ます。(目の前の大きな通りは「青梅街道」です)
地上に出たら、左に向かって歩道を進んでください。(青梅街道を荻窪方面に向かって進みます)
「蚕糸の森公園」を左に見ながら直進します。
5分足らずで、環七通りに突き当たります。(「高円寺陸橋」と書かれた大きな陸橋が掛かっています)
目の前に「らーめんてつや」が見えます、そのまま横断歩道を渡ります。(「らーめんてつや」の背後の建物がパラシオン高円寺になります)
横断歩道を渡ると、「ラーメンてつや」のすぐ近くに歩道橋の階段があります。その歩道橋の階段前にスタジオの目印「高円寺Ksスタジオ」と書かれた小さな郵便ポストがあります。
ポスト脇の扉を入るとすぐ、地下へ降りる階段があります。
階段を降りると受付です。


荻窪方面から来て東高円寺駅で降りた場合。
降りたホームにある改札を出て2番出口を地上に出ます。(目の前の大きな通りは「青梅街道」です)
目の前の横断歩道を渡って、右に向かって歩道を進んでください。(青梅街道を荻窪方面に向かって進みます)
あとは新宿方面から来た場合と同じです。


丸の内線「東高円寺駅」からだと徒歩5分ほどで到着します。
丸の内線「新高円寺駅」からでも10分かからず歩けます。


さて、
夜の部終演後はバータイムがございます。
お時間ありましたら喉を潤しながら出演者を交えてスタジオでご歓談いただければと思います。

 

 ===========================================

 

 

アクターズワークス創立20周年にあたる2018年、ついに有志が演劇集団「アクターズワークス・ユニット」を結成!

記念すべき第一回公演です!!

 

 

【公演情報】アクターズワークスユニット 「"男"と"女"の短編集」

 

<”男”と”女”の短編集>
いつの世も、人は幸せを求めている。決して大それたものでなく、普通の人が普通に望む小さな幸せ。結婚、出世、あるいは心安らげる老後…。
そんな、誰にとっても当たり前の幸せならば、自分にも掴めるはず。だけどなぜか手に入らない。また手をのばす。もがく。苦しむ。のたうちまわる。
これはそんな普通の人達の人生の一コマを描く、時代を越えた4つの物語。

 

出演者全員、日頃の研鑽を糧にお客様に楽しいひと時をお約束します!!!

                             

★『ヂアロオグ・プランタニエ』 

    作・岸田國士  

    出演:林佳代・吉見由香

           

★『失われた三時間』 

    原作・フィッツジェラルド  脚本・日下

    出演:小川友子・西本泰輔

  

★『強がる画家たち』 

    作・土田英生 

    出演:日下諭・林田航平

              

★『プロポーズ』   

    原作・チェーホフ  脚本・日下諭 

    出演:柚木佑美・室園丈裕

    

 ※総合演出・柚木佑美

 

 2018年4月11(水)〜15

 場所・高円寺K'sスタジオ

 料金・2500円

 ※完全予約制

   お問い合わせ チケットのご用命は ticket.aw.unit@gmail.com まで!

 

 

 

=============

 稽古場ダイアリー!!!

=============

 ============================================

 本日、小屋入り~!

その前に、稽古宣伝VTRを作りました!!!

 

ぜひこちらを見てくださいませ!!!

 

https://yukihiromi.blogspot.jp/

 

 

 

 ============================================

 いよいよ一週間前!

スタッフさんも参加したりすると、いよいよ、いよいよだ!

私、小心者なので、意味なく焦る(笑)

 

共演者はすべて昔の生徒さん。みんなの方が落ち着いているように見える。

「強がる画家たち」チームの二人なんて養成所の教え子。考えたら親子ほど年が違う・・・って、あー!恐ろしい!!!!

 

今回はちょっと共演者紹介。

そう、養成所で教え子さんだった二人。

いくら養成所を出ても、この仕事が続けられる人ばかりではないのが世の常。

りっぱに役者を続けてくれていて、ホントに嬉しい。私も負けてられない!

 

そのほかには、ある意味初舞台(笑)。

声優として大ベテラン。芝居もうまい!・・・が、人前で「動く」のはン十年ぶり、セリフを覚えてのパフォーマンスもン十年ぶり。。。

よーやるわ!・・・って、無理に引っ張り込んだのは・・・私だ!(笑)

 

 

そして、考えたら今回、出演者の平均年齢が高い!

やばい、私がそのことに気づいたのはホンの一昨日のこと。

稽古やってて、年齢のこと気が付かなかった!

「あれ? この程度の稽古でなんでこんなに疲れるんだろ?」という私の疑問に相方さんが

「柚木さん、もう私たちは体調を崩さず本番を終えるのが一番の貢献です!」

・・・・と。

 

そうだった!

まさに!

死なないで千秋楽!それが一番!

 

 

 

 ============================================

 いよいよ一週間前!

スタッフさんも参加したりすると、いよいよ、いよいよだ!

私、小心者なので、意味なく焦る(笑)

 

共演者はすべて昔の生徒さん。みんなの方が落ち着いているように見える。

「強がる画家たち」チームの二人なんて養成所の教え子。考えたら親子ほど年が違う・・・って、あー!恐ろしい!!!!

 

今回はちょっと共演者紹介。

そう、養成所で教え子さんだった二人。

いくら養成所を出ても、この仕事が続けられる人ばかりではないのが世の常。

りっぱに役者を続けてくれていて、ホントに嬉しい。私も負けてられない!

 

そのほかには、ある意味初舞台(笑)。

声優として大ベテラン。芝居もうまい!・・・が、人前で「動く」のはン十年ぶり、セリフを覚えてのパフォーマンスもン十年ぶり。。。

よーやるわ!・・・って、無理に引っ張り込んだのは・・・私だ!(笑)

 

 

そして、考えたら今回、出演者の平均年齢が高い!

やばい、私がそのことに気づいたのはホンの一昨日のこと。

稽古やってて、年齢のこと気が付かなかった!

「あれ? この程度の稽古でなんでこんなに疲れるんだろ?」という私の疑問に相方さんが

「柚木さん、もう私たちは体調を崩さず本番を終えるのが一番の貢献です!」

・・・・と。

 

そうだった!

まさに!

死なないで千秋楽!それが一番!

 

 

 

 ============================================

 

明日はもう4月。

いよいよ近づいてまいりました。

 

芝居というものは、難しいものです。

いくつになっても、何年やっても、思います。

やっと何かを手に入れた・・・!と思ったら、次の稽古にはそれが指の間からすり抜けていく。

 

今回、4つの短編。

チーム分けしての稽古です。

ちょっと面白い現象が起こっています。

前回躓いていた2チームが、今日はその他の2チームよりよくなり、次回はその逆が・・・!

2チームづつが競争するように前進していくのです。

いい競争意識が活発な稽古にしているのだと思います。

 

そしてだんだんに、芝居に厚みが肉付けされていく気がします。

 

先日は、ちょっと結団式を!

美味しいお刺身で英気を養いました!!!

 

さあ、ラストスパート!

頑張ります!みなさん、ぜひ、見に来てくださいね!!!!

 

 ============================================

 

明日はもう4月。

いよいよ近づいてまいりました。

 

芝居というものは、難しいものです。

いくつになっても、何年やっても、思います。

やっと何かを手に入れた・・・!と思ったら、次の稽古にはそれが指の間からすり抜けていく。

 

今回、4つの短編。

チーム分けしての稽古です。

ちょっと面白い現象が起こっています。

前回躓いていた2チームが、今日はその他の2チームよりよくなり、次回はその逆が・・・!

2チームづつが競争するように前進していくのです。

いい競争意識が活発な稽古にしているのだと思います。

 

そしてだんだんに、芝居に厚みが肉付けされていく気がします。

 

先日は、ちょっと結団式を!

美味しいお刺身で英気を養いました!!!

 

さあ、ラストスパート!

頑張ります!みなさん、ぜひ、見に来てくださいね!!!!

 

 ============================================

 

この前の通し稽古。

 

 あらあら、なんだろなんだろ?これは何の稽古かなぁ?

ひょっとして、ひょっとすると・・・・

 

らぶし~ん、らぶし~ん、らぶらぶらぶし~ん!

 

いやー、自分がやらなくていいラブシーンは…楽しいな!っと(笑)

 

もうさあ、

役者がためらってたりすると「ほら、もっと行け!行け! こっちがはずかしくなるじゃん!」と。

役者は「そうじゃなくて、段取りがさぁ」

「え~、段取りの問題かぁ?」

演出側が

「だからさぁ、あるじゃない。こんな感じでもたれかかってイチャイチャとかさぁ」

エトセトラエトセトラ・・・

 

どうなることかなぁ~~~

うっひひひ~~~~

 

乞うご期待!

 

 

え? 私、オバサン?

 

 

 

 

 

=============================================

 

第二回の通し。

 

順調な稽古進行に、るんるんしてきた。

今回、短編4つなので普段各々のチームがばらばらに稽古している。

それを定期的に4つ通すのだが、その進展具合・・・というか、各チームがこの芝居作りにピュアに取り組んでくれている、そして結果を出してくれている様子がまざまざと見えてくる。

 

アクターズワークスで日頃目指してきたこと、各々が現場で努力してきたこと、それらが織りなして役者たちを魅力的にしている。

 

いやー、もう、頑張りまっせぇ~!

 

 

で、私たちチームは・・・・

もう、セリフ地獄!(笑)

 

同じような、意味とか脈絡とかのないセリフの応酬。

もう、誰が書いたんだぁ~~~

くさかさとしぃ~~~~!!!!!(笑笑)

思わず相方と一緒に歌った。

(三百六十五歩のマーチでどうぞ!)

♪~ 一日二回 三日で六回 一か月やればきっと入る ~♪

 

 

 

 

=============================================

 

第一回の稽古開始!

 

いやー、4チームどれも個性的。

おもしろくなるぞーーーー!とワクワクしてきた。

どのチームもどのキャストも、この本のために役のために集まった役者たちだと思う。

以前、テレビのドラマプロデューサーの人が「キャスティングが終わったら8割終わるんだよ」と言っていたことをまざまざと思いだした。なるほど、こういうことか!

 

マジ、どうして人間ってこんなにオモシロいのだろう!

 

乞うご期待!

 

最新情報

ブログ

★「ディープエクササイズクラス1」終了。アップいたしました。

Twitter