新年最初のエクササイズクラス終了!

今年もエクササイズクラスでスタートできました。

そして、無事終了!

 

思えば、この2年、いつもこの時期に予定しても「緊急事態宣言」だったっけ?そんなヤツで延期・延期を繰り返していました。

それを思うと、感慨深いです。

 

昨年は、いくつか外注の演技指導をやらせていただき、いかに「結果を出すか・・・」「俳優さんに違いを作るか」ひいては「成長してもらえるか」が難しいことか、身に染みて思いなおしていました。

トレーナーの力もさることながら、環境作り・・・。

「俳優が自分の欠点さえもさらけ出せる安全な場所」を作れるか、そこで参加者みんながそれを共有できるか・・・が大切か、ということを再認識しました。

年齢もキャリアも、普段の活動場所が舞台なのか映像なのか、声優なのか・・・バラバラなパフォーマーが本音でぶつかり合える場所。

これを作れるかどうか・・・そのことが大きく影響していると。

そしてそれを基盤に、受講してくれる俳優さんに「信用してもらえるか」どうか・・・それが勝負なのだということを。

やはり、どんな仕事も始める前の準備でほとんど勝負はついているのか・・・!

 

改めて、今までアクターズワークスがやってきたことを重く受け止め、やめないで続けていこうと決意しました。

 

 

そんな今回、地方からわざわざの参加者という事案も復活し、とても活発なクラスでした。

 

今回、一人、今まで見た中でダントツで、周りと関わる俳優さんがいました。

その人が、このリピテションという練習に長けているかどうかではなく、エクササイズ・・・ゲームのような基礎練習の時でさえ、周りを巻き込みみんなで大騒ぎ!が何度起こったことか・・・。

とても素晴らしい光景でした。

人から人へ、エネルギーが伝播して何かが起こっていく。

素晴らしい才能だと思いました。

 

 

これも改めて思ったことですが、ドラマというのは「見ている人=相手・人間」あってのものなのだと。

関わってなんぼ。

 

さあ、今年も、みんな関わって行きましょう!!!!

 

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。