キャラクタークラス終了致しました!

先日、キャラクタークラスが無事終了。
今回は、シーンの希望はなく、なんとキャラクターだけ7人!

私も今まで経験したことがない、大変興味深いクラスとなりました。


キャラクターなのに、
実在の人物で親族が3人
実在の人物で歴史上の人が1人
シナリオが2人
戯曲が1人

なんとまあ!!
どうなる事やら…
私も通常の稽古以上に下調べ大変だった。💦

とにかく、私的に一番心の中で笑ったのが、ほぼ全員最終日が良くなかった事!、前日までみんなすっごく良い出来だったのに!笑

その理由が、
Aさん。とても辛い場面なのに、直前にラインを見て、すっごく嬉しい出来事が!コントロール不能に。
Bさん。昨日までがすっごく絶好調。これはもうイケると思い油断した。
Cさん。昨日までは、こちらが準備待ちをしていたので、時間が足りず!逆算ミス。

と、かなりのあるある事案が勢揃い
よくもまあ、こんなに出揃ったものだ。
舞台ではよくある 2日目落ち というヤツだな…。

だが、確かにその日まで本当に全員が日々変化して行き、毎日毎日成長してくれた。
だから、最終日が終わって自分で自分を評価してみて、何が失敗原因か、どう手直し出来るか、自分自身がよくわかっていた。
それが一番大切なことだと思う。
自立!
自分の本番には自分一人で立ち向わなくは!

そして、全く悲しい場面でも涙が出ず、自分よがりの役の解釈しか出来ない!と言われていた新人さんも、弱点クリア!
ベテラン組、「この役は理解するのに、そんなに難しくはなかったが、今まで演じた役を全部、これくらいちゃんとやっておけばどれだけ上達しとか!」と。
また、これもいつもあるあるなのだが、台本を作った時点でいきなり「お芝居」する。
典型的にこれになっちゃった俳優さんもいて・・・
エクササイズクラスから「相手に反応して場面を演じる」ことを練習しているのだが・・・。キャラクタークラスは、まずは台本なしで「役に人物」になって即興的にしゃべって行って、最後に自分でモノローグドラマ台本を作る。
さあ、ここで「台本のセリフ」にハマる!
そのとき「どうだった?」と尋ねたら「自分では昨日よりはできたと・・・」と答えた。
「でも、役の人物が今まで見たいに困ってなかったよね。」とコメントして、その俳優さんは初めてちゃんと気が付いてくれた、「相手といっしょにいる」「会話をする」ということを。
で、それは他の参加者にも、すごくすごく具体的に伝わっていった。
稽古中に無駄はない!
久々に、多くの人数でキャラクタークラスが出来て、だんだん世の中が戻ってきたのか・・・と思うとやっぱりうれしい。
そして、動き出した業界の中で、参加の俳優さん方が有意義にこのレッスンを生かしてたくさん仕事して欲しいよぉ~~~~~!
※三年ぶりに打ち上げやりました。気を付けながら・・・。
まだまだ、缶の飲み物をかかえ、別のところに並べた料理を持ってきて、距離を取りながらおしゃべり。
「料理の前ではしゃべらない!!!」とか言いながら・・・。
三年ぶりにみんなで食べるチーズナンは最高の美味さでした!

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。