お盆リピ

先日、お盆ですがリピ!でした。

 

最近残念なことに少人数。

ですが、丁寧に俳優さんたちを見られます。

続けてきてくれている人も多くて、やはり稽古時間は裏切らない!

私もちゃんと発見できて伸びてくれているのは実感します。

 

 

久しぶりに参加する俳優さんに改めてここでコメントを。

 

出来うるならば、アクターズワークスのレッスンや「感情を開ける、オープンさせる」タイプのレッスン(「スーザン・ハドソン」のメソッドとか)は、ある程度集中して受けることをお勧めする。

もちろんそれは、「開けた」状態を自分である程度キープできるために。

 

私の師匠、キャリー先生の名言がある。

「エクササイズは、社会で生きるために不都合だからわざわざ忘れている感情を無理やり引っ張り出しているのだから、一度できるようになればそれでいい。こんなこと何度もやっているとおかしくなる」

と。

私はこう説明する。

「怪我をしたら血が出て、治るためにカサブタができる。このエクササイズは、わざとこのカサブタをはがして血を流すようなもの。必要以上に何度もやったら炎症を起こして治らなくなってしまう。」

 

とても心身ともにキツいレッスンを、いい俳優になるために挑むのだ。

でもそれは、演じるために一度見に付ければ、何度もやる必要はない。

 

そのためには、この「開いた状態」を演じることに結び付けて、「使える」ようにするまでは一定時間続けていただきたい。

それが心身にもベストだし、費用対効果も〇!

「使える」ようになれば、一年ぶり・・・とかでもリカバーは早い。

車の免許を取ってすぐ乗らなくなったらただのペーパードライバーに成り果て、ずっと乗ってた人は何年ぶりに運転しようと思ったらすぐ慣れて乗れるようになる・・・これと同じ。

 

 

もちろん、みんな

「参加したい参加したと思っていたんですけど、日にちが合わなくて」

と言ってくれるし、

先日見学したマイケルチェーホフのクラスでも

「舞台の間にワークショップ取るのが難しい。もっと身に付けたいんだけど・・・」

と言ってる俳優さんが。

 

みんな何とかうまくなりたいと、一生懸命なのだ。

時間と金、焦る気持ちの板挟み!!!

 

痛いほどわかる。昔の自分を見ているみたい。

 

だけど、トレーナーとしてはあえてこの文章を書きました。

なんとか、一人でも多くいい仕事をして頂きたい!

 

ご自分のトレーナーさんと色々細かくお話しするのもいいことだと思う。

私はいつでもメールくださいね!なるだけ早く対応するように頑張ってます。

ぜひ、時間をうまくマネージメントしてください!

 

 

エクササイズクラス、まだまだ募集中。これも回数受講というルールを作ってメンバーさんは一回でも受けてもらえる。

仕事の台本に対するサポートクラスも作った。

 

頑張ろう!仕事しよう!芝居しよう!

 

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。