2024スタートのエクササイズクラス

いよいよ本格的に2024のワークショップが始まった気持ちです。

 

 

何度も何度も書きますが、「目指せ、自立!」です。

 

現場で演出家のダメ出しに対応できず、ほぼほぼ稽古場のさらし者。

他のワークショップで「トラウマ」とか言いたいほどヘコまされる。

誰にも何も言われない・・・自分がいい芝居出来てるとは思わないのに・・・、自分なんか相手にされていない。

などなど、みなさん誰でもご経験がおありと思います。(演出家やトレーナーのパワハラの場合は、別問題ですが・・・)

 

そこで前進するのをやめるのか、自分の納得する演技を手に入れてまた現場に打って出るのか!

人生の選択です!!!

 

さあ、辞めないなら行きましょう!

 

今回はまだまだ少人数ながら、初日からうるさすぎる(笑)メンバーで・・・。これでたった6人か!と言う思いでスタート。

それから稽古が進むにつれて、本来ならおとなしく(? 笑)なることもあるのですが、今回のみなさんは全員最後までエネルギッシュでした。

そして、怪獣が三匹出来上がりました。(爆笑)

いるよね、幼稚園のお遊戯室に、わがまま放題の怪獣のような子供。アレです。アレ。

アレが、三匹もいました!(笑)

 

想像してください。そんな彼らがそのエネルギーをぐっと抑えて怪しい塊のようになって稽古場にうずくまっている姿。

不気味で、妖しくて、近寄りたくない・・・笑

いえいえ、冗談はさておき、、、

そういう場合、そのエネルギーをまず解き放って相手と交流し、芝居に使わなくては!

もったいない!

それが出来ると、とってもいい顔になって、生き生きしてきます。

 

今回「自立」と改めて書いたのは、一定の演出家、監督、トレーナーの価値観に縛られるワカモノが、一定数いること。

ま、自分が若いころを振り返っても、芝居を始める時に「養成所」とか「劇団」とかになると閉鎖社会だから、そこで「ダメ」とか「それは違う」とか言われると、もうそれでどこにも出口がなくなった挫折感を抱きますよね。

本当にダメかもしれない、自分は役者に向いてないかもしれない・・・でも、それを決めるのは自分だよ!!!

本当にダメか、職業替えするのか、いろんなことをやるだけやってから決めよう!自分自身で!!!

 

新年最初に私の先生、キャリー・ジベッツさんに言われた言葉

「レッスンにいいレッスンと悪いレッスンは無い。自分に合うレッスンが『いいレッスン』だ」

 

さあ、今年も「目指せ自立」!!!

 

 

続いて4月にキャラクター&シーンクラス、やるよ!

さらに自立だーーーーー!

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とっても面白かったので、写真が大量!

二段階分けました。

まずはエクササイズと言われるものからのリピテション系

 

コンプライアンスもあり、動画でお届けできないのが残念ですが、役者さんの表情の「生き生き」を見てやってください。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次は「アクティビティ」と言われるものです。

 

~からのぉ~~~  打ち上げぇ!!!

 

最新情報

ブログ

先日のショートシーンクラスをアップしました。

 

★4月のリピテションクラスの「目的ゲーム」やりました。詳細をアップしました。

 

★ハラスメントについても少し書き添えました。

 

 

★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。

 

Twitter X側の都合で読み込めていません。