9月に私が舞台の稽古中で出来ないため、8月2回目~~~~!
続けて参加してくださる俳優さんは、やはり伸びる。
どのレッスンも同じだろうが、継続は力なり!だし、鉄は熱いうちに打て!ということだ。
そして、面白い!!!!
人間が生き生きと動いている。
これを台本で出来るようになって欲しい!!!
で、最近人数が参加少ない事と、ウチのワークショップは「プロのための・・・」とか看板を掲げているので、みなさんオーディションやら舞台本番やらをやりつつ、参加してくれている。
そのためにも、メンバーをみつつリピテションクラスの後半、短いセリフを使ったゲームで、台本のシーンに、このリピテションというのがどう生きてくるか・・・という練習を組み込んでいる。
今回はほんの半ページのセリフを使って、相手を説得するという練習をした。
感情をバンバンぶつけるのではなく、「やり取りする中で感情も生まれてくる・・・という事」が出来るだけ明確にわかる場面を頑張って選んでみた。
いや!やはりリピテションが上手くいっている人たちのシーンは面白い!
どんな場面もそうだが、
役の人物で、その場に居て、相手と交流!これが出来ればとりあえず「おっけー」ですよね!
それを妨げるものとして、
①俳優個人の緊張とか・・・自意識とか・・・
②台本の読解が出来ていない・・・
③なんなら、セリフ覚えてない・・・・かぁ(笑)
3つ目は「覚えろよ!!!」で終わりだが、①と②は職業訓練が必要。
言わせていただけるなら、2つ目は演出家とか監督とか、誰かが説明すればかなり理解が出来る。だが、そこから自分の体に落とし込んで、役として立ち上げていく・・・・これが専門職たるゆえんだと思う。
ウチのワークショップは、①の部分に特化したエクササイズクラスを用意して、そこから台本に向けて発展させていく練習方法だ。
だから、短いシーンなら「読解」とかはさほど問題ではない。リピテションが上手くいっていると、そのシーンは面白くなる。
リアクションの取り方もわかってくる。
相手のセリフに「反応」していれば出来るのだから。
これをやっていると、演技初心者の人が今まで「ここでうなづいてもいいのかな・・・」とか、なぜか思っていたのが、嘘のように自由になってくる。
いいぞいいぞ~~~~
みんな、オーディション受かれぇ~~~~~~!!!!!
10月は楽しい楽しいディープ1エクササイズクラス。(ディープですよぉ~)
11~12月にキャラクター&シーンクラス。
来年の1~2月にエクササイズクラス。
見学歓迎!!!!
楽しいです!!!!キツイけど・・・・(笑)
★ブログ
先日終了のディープ1エクササイズクラスの情報をアップしました。10/28
★ハラスメントについて文化庁の窓口についてのURLを書き添えました。
★メンバー対応の「個人サポートクラス」を新設しました。