年末ギリギリ リピテションやりました!

暮れも押し詰まって、懲りずにリピテションクラスでした。

さすがに少人数で、しかもみんな忙しく、遅刻や途中で体調不良早退など。

なんか、今の日本を投影した感じ・・・苦笑。

 

でも、なんか、スゴカッタ!

 

2024年を記念して最後の花火を打ち上げたかのような、激しいリピテションでした。

「今日って、ディープだっけ?」(笑)

ただリピテションなのに、怒号、号泣が乱れ飛び、悪魔の笑いが響きわたる💦

みんな、何があったの!!!!

 

って、冗談はさておき、今年熱心に通ってくれた人たちだったので、「開いて」いる。

今までよりもう一段階深いところへ進んだ気がする。

 

何度も書くが、「泣く」とか「怒る」が出来ることも大切だが、その結果、その俳優のほんとの顔が見えてくる。

プライドとか、社会的な顔が取れたまさに素顔。

それが俳優として何より魅力的だ。

 

一人の役者さんが、別の演技レッスンも受けている話をしてくれた。

私はよく知らないのだが、感情には着目しないで「身体が語る」ことを基礎とする(すみません、こんな感じの説明だったと思う)。

その先生に「身体から全然、訴えてこない」と言われた・・・と言った。

マイズナーでは、感情を言葉にして出すが、これは言葉で出さないようにして、身体からにじんで出る・・・ということをやるので、ずいぶん違うなぁ・・・と思ったそうだ。

 

いやいや、私に言わせれば違わないでしょ!

 

それを説明した。

こっちでも体を「緩める」というのはずいぶんやる。

感情というインナーの衝動を体・言葉に繋げて、表に出す・・・ことをやっている。

おそらく、彼女の言ったやり方は、同じことの過程の中で「言葉に出す」をやらず、身体で表現することをやっているのだと思う。

 

体の方が正直でストレートだからね。

 

※掲載した写真をご覧ください。

リピテション中の役者さんは、まるで、打ち上げでみんなとワイワイやっている時と同じように、それに近い、リラックスした体をしています。

 

なぜ、そのコが「違う」と思ったか。

それが彼女の課題なのだ。

やはりこっちでも、自分で体を緩ませてインナーを表現することは苦手なのだ。

そこをわかってくれたらなぁ・・・・嬉しいんだけど。

 

 

久々に書きますが、

 

「演技レッスンにいい・悪いはない!

自分に必要ならどんなものでも、それはいいレッスンだ!」

 

そして

 

「まっとうなレッスンなら、入口は違っても必ず同じ頂上にたどり着く。」 

 

俳優の皆さん、自分が「必要」と思ったら、結果が出るまで何があっても続ける!

これしかない!

 

みなさん、一年お疲れ様でした。

来たる2025年も、がんばっていきまっしょい!!!

 

 

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ご興味のあるみなさん、ぜひぜひ!

お待ちしております!!!

 

 

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